SSブログ

四字熟語 か行の3 [漢検1級 合格への道]

一級相当の四字熟語、か行の紹介[exclamation×2]

昨日の続きです
ランダムなので、適度に参考程度にご覧ください[わーい(嬉しい顔)]


肩摩轂撃(けんまこくげき) 
意味:都会の雑踏の様子

薤露蒿里(かいろこうり) 
意味:人生がはかないことのたとえ

河図洛書(かとらくしょ) 
意味:めったに手に入らない貴重な書物

瓦釜雷鳴(がふらいめい) 
意味:能力のないものが高い地位について威張り散らすこと

懸崖撤手(けんがいさっしゅ) 
意味:勇気をふるい、思い切って行動すること

尭鼓舜木(ぎょうこしゅんぼく) 
意味:理にかなった進言は、よく聞き入れるべきこと

行尸走肉(こうしそうにく) 
意味:才能も知識もなく、役に立たない者

曲突徙薪(きょくとつししん) 
意味:災難を未然に防ぐこと

臥薪嘗胆(がしんしょうたん) 
意味:復讐を心に誓って辛苦すること
    目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること

鶏鳴狗盗(けいめいくとう) 
意味:つまらないことしかできない人のたとえ
    つまらないことでも何かの役に立つことがあるたとえ

以上、10個です
また後ほど、続きをアップします
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。