SSブログ

奇聳…ヘルプ・ミー [日々の中で]

今日の昼間は
カフェで二時間ほど
漢検の勉強をしました(^^)

なかなかはかどらない
苦戦中…

「奇聳」の意味がわからないの
調べても調べても、載ってない(>_<)

どなたか知りませんか?
ヘルプ ・ミー


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

hayashi kiyotoshi

山などがけわしくそびえたつことです。三島由紀夫が時々使っていて覚えました。漢検がんばってください。
by hayashi kiyotoshi (2014-09-12 20:11) 

chie yuuki

ありがとうございます!
漢検1級が、
今のところ私の難関です
ちゃんと学習しなければ…と思いながら
なかなか、継続できておりません(>_<)
by chie yuuki (2014-09-17 12:17) 

sayryuu

可の原字は可から口を除いた印で、くっきりと屈曲したさま。
奇は「大(大の字の形にたった人+(音符)可」で、人のからだが屈曲してかどばり、平均を欠いて目だつさま。
從はたてに細長いこと。
聳は「耳+(音符)從」で、頭にくっついた耳たぶをたてに細長くたてること。
以上は『漢字源』による。
従って、奇聳は奇妙な形にそびえること。だと思います。
by sayryuu (2021-02-02 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ほっこり充実感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。