SSブログ

四字熟語 あ行の4 [漢検1級 合格への道]

一級相当の四字熟語、あ行の続き(ランダムです)[exclamation×2]


枉法徇私(おうほうじゅんし)
意味:法を悪用して利益をむさぼること

枉駕来臨(おうがらいりん)
意味:わざわざお越しいただきまして、と来訪を歓迎する敬語表現

遏悪揚善(あつあくようぜん)
意味:悪事に刑罰を加え、善行に報奨を与えること

烏兎怱怱(うとそうそう)
意味:月日の流れがはやいことのたとえ

衣錦尚絅(いきんしょうけい) 
意味:才能や徳を、表にひけらかさないこと

意馬心猿(いばしんえん) 
意味:煩悩や妄念のために、心が落ち着かないたとえ

越爼代庖(えっそだいほう) =越爼之罪(えっそのつみ)
意味:でしゃばって、他人の権限を侵す罪
   
枉尺直尋(おうせきちょくじん) 
意味:大きなことを成し遂げるには、小さな犠牲はやむを得ない

尫繊懦弱(おうせんだじゃく) 
意味:虚弱でか弱く、気も弱いこと

甕牖縄枢(おうゆうじょうすう) 
意味:貧しく粗末な家の様子

以上10個です
まだまだありますが、大まかに、こんなとろで[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

四字熟語 あ行の3四字熟語 か行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。