SSブログ

エレクトラ [観劇・鑑賞]

「エレクトラ」読んでます
ソフォクレス作

もう5回は、読んだなぁ〜!

FullSizeRender.jpg


<あらすじ>
アガメムノンは
トロイア戦争から凱旋した夜
妻のクリュタイムネストラと
その情夫アイギストスに殺害される

そしてそれから7年の月日が流れ…
アガメムノンの息子オレステスと
娘のエレクトラによる復讐が始まる!

ある日、母クリュタイムネストラと
エレクトラが口論したのち
とある使者が
オレステスの死の知らせを持ってくる
知らせを聞いたクリュタイムネストラは
勝ち誇りながらその場を去る

残されたエレクトラが嘆いていると
そこにオレステス本人が現れ
先の知らせが
アポロンの策による偽報だと説明する

策を知らされたエレクトラは
オレステスと協力して
クリュタイムネストラを殺害
さらに偽報を聞いて
やってきたアイギストスも捕らえて
屋敷の中に引き立てていく!!



壮大な悲劇です
母・クリュタイムネストラに挑戦中!

夫に我が子を殺され
その復讐に夫を殺す
そして、今度は
実の娘と息子に殺される

この心情を
私はどこまで理解できるのか??
深いよ〜!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

健康一番頑張るしかないから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。