SSブログ

四字熟語 ま行の2  [漢検1級 合格への道]

一級相当の四字熟語、ま行の続き[exclamation×2]


麻姑搔痒(まこそうよう)
意味:物事が、思いどおりにうまくいくこと

面折廷諍(めんせつていそう)
意味:君主の面前で、臆することなく公然と諫めること

銘肌鏤骨(めいきるこつ)
意味:しっかりと心を刻み、決して忘れないこと

孟母三遷(もうぼさんせん)
意味:子供の教育には環境を選ぶことが大切

孟母断機(もうぼだんき)
意味:学問は途中で放棄したらなんにもならない

無余涅槃(むよねはん)
意味:肉体の制約から解き放たれた悟りの境地

明眸皓歯(めいぼうこうし)
意味:美女の形容

鳴蝉潔飢(めいせんけっき)
意味:高潔な士はどのようなときにも節操を変えないこと

夢幻泡影(むげんほうよう)
意味:非常にはかないことのたとえ

無欲恬淡(むよくてんたん)
意味:あっさりとして欲がなく、何事にもとらわれない様子
 
以上、10個です
一応、こんなところで[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

四字熟語 ま行四字熟語 や行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。