SSブログ

四字熟語 な行 [漢検1級 合格への道]

一級相当の四字熟語、な行をご紹介します[exclamation×2]
五十音順や頻出度順ではありません
ランダムなので、適当にみてください(笑)



輭紅塵中(なんこうじんちゅう) 
意味:華やかな都会の中のこと

肉袒牽羊(にくたんけんよう) 
意味:降伏した相手に、臣下にしてほしいと請願すること

肉袒負荊(にくたんふけい) 
意味:真心からの謝罪のたとえ

涅槃寂静 (ねはんじゃくじょう) 
意味:苦しみのない理想郷であること

南轅北轍(なんえんほくてつ)
意味:目的と行動が相反していること

肉山脯林(にくざんほりん)
意味:ぜいたくきわまりない宴会

拈華微笑(ねんげみしょう)
意味:言葉を使わず、心から心へ伝えること

南郭濫吹(なんかくらんすい)
意味:無能な者が、才能があるように見せかけて、高い地位を得ること

南蛮鴃舌(なんばんげきぜつ)
意味:異国人の意味が分からない言葉

南洽北暢(なんこうほくちょう)
意味:天子の徳や威光が、国の隅々にまで及ぶこと

以上、10個です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

四字熟語 た行の6四字熟語 は行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。