SSブログ

四字熟語 か行の7 [漢検1級 合格への道]

一級相当の四字熟語、か行の続き[exclamation×2]
ランダムなので、ご了承ください


廓然無聖(かくねんむしょう) 
意味:からりと開けていて、聖なる心理などないということ

槁木死灰(こうぼくしかい)
意味:衰えて正気のない様子

牽攣乖隔(けんれんかいかく)
意味:互いに心引かれながら、遠く隔たっていること

蓋瓦級甎(がいがきゅうせん)
意味:屋根瓦と階段の敷き瓦のこと

喙長三尺(かいちょうさんじゃく)
意味:話が達者な人、口が立つこと

槐門棘路(かいもんきょくろ)
意味:国政の最高幹部のたとえ

煕熙攘攘(ききじょうじょう)
意味:人通りが多くにぎやかな様子

杞人天憂(きじんてんゆう)
意味:無用の心配

匡衡壁鑿(きょうこうへきさく)
意味:苦学すること

閨英闈秀(けいえいいしゅう)
意味:優秀な女性のこと

以上、10個です

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。